ホーム教育通信中高生の皆さんへ「10代に読みたい物語」中高生が伝えたい明治天皇御製①
教育通信
  • 保護者・教育関係者
  • 中学生・高校生
保護者・教育関係者へ

2021年5月6日

中高生が伝えたい明治天皇御製①

みなさま、ご覧いただきありがとうございます。
昨年、緊急事態宣言が発令されて、学校が休校状態にある中高生たちに元気を出してもらいたいと、
オンラインで「日本発見講座~言葉の力でやる気アップ!~」を開催してきました。
現在もコロナ禍は続いており、以前のように全国から仲間が集って合宿を開くこともままならない今、
オンライン講座に参加してきた中高生を中心に、「ソーシャル部活動・友の会『呉竹』」を始動!
オンライン講座で心に残った偉人の言葉や、東京オリンピックの年に、メインスタジアムのある、明治神宮外苑や明治神宮について、また、明治天皇がお詠みになられた御製(和歌)を、同世代の若者に伝えようと、Twitterを通じて発信しています。
ぜひフォローお願いします!

友の会「呉竹」さん (@kuretake_mhrb) / Twitter

さて、第一弾は、高校生のハルさんが選んだ明治天皇御製です。

 

 

 

 

高校生の「ハル」です。好きな御製を紹介します。
画像に入っているこの御製は、落ち込んでいた私を友人が励ましてくれたときに、ふと思い出しました。
それからずっと大切にしています。日常のふとした瞬間にも寄り添ってくれます。

これからゆっくりではありますが、中高生たちの声を届けていきますので、
お楽しみに♪

ページトップに戻る