ホームお知らせ
お知らせ

2022年5月13日

令和4年度・夏の青少年合宿のお知らせ

まほろば教育事業団 令和4年度・夏の青少年合宿のお知らせ

1、小学生まほろば行事(合宿)、地域教育事業
 首都圏会場…8月21日 二宮尊徳に学ぶ  会場:尊徳記念館(神奈川)
       チラシ→首都圏まほろば行事
       ※夏、秋にかけて連続行事を開催予定   
 東海会場 …8月6、7日 和歌に親しみ日本の心を育む 会場:長良天神神社(岐阜)
 近畿会場 …8月6、7日 日本の始まりの地で神話を体験しよう 会場:飛鳥寺研修会館(奈良)
       チラシ→近畿まほろばチラシ            
 中国会場 …7月16、17日 旧閑谷学校を訪れる  会場:青少年教育センター(岡山)
       チラシ→中国地区まほろば合宿チラシ
 四国会場 …7月31日 和歌に親しむ~正岡子規と万葉集~ 会場:愛媛県生活文化センター
             ※秋に正岡子規、万葉集ゆかりの地で集いを開催(予定)
 佐賀会場 …8月11日 佐賀が生んだ日本のリーダー大隈重信に学ぶ  ※会場未定
 宮崎会場 …8月  郷土の偉人に学ぶ  会場:ほたるの館(宮崎)

2、夏季中高生セミナー
 ①第34回夏季中高生セミナー チラシ→☆34回中高生セミナーチラシ③
「自分発見、日本発見~日本を愛した若者達から託されたバトン~」
  日 時 令和4年8月12日(金)~15日(月) 
  特別講師 赤羽 潤先生 (知覧の富屋食堂の女将「特攻の母」鳥浜トメの孫)
       ナザレンコ・アンドリー氏(日本で政治、外交評論家として活躍するウクライナ青年)
  研修地 靖国神社(遊就館)、明治神宮(御製を仰ぐ) 
  会 場 国立青少年オリンピックセンター
   ※最終日は「感謝の心をつなぐ青年フォーラム」(於 靖国神社)に参加

 ②第10回太宰府中高生セミナー チラシ→太宰府チラシ表 太宰府チラシ裏
「激動の世界と「日本人」としての志~いま、何のために君は学ぶのか~」
  日時 令和4年9月17日(土)~19日(月)
  会場 太宰府天満宮 
  内容 幕末維新の志士に学ぶ等 

 <主催・お問い合わせ>
   認定NPO法人まほろば教育事業団
 〒153-0042 東京都目黒区青葉台4-5-6-102 
 TEL:03-3485-6554 FAX:03-6912-1720
 メール info@mahoroba-ed.org
    HP http://www.mahoroba-ed.org
    facebook https://www.facebook.com/mahorobakyoiku

2022年2月16日

オンライン教育フォーラム(西山厚講師)ご報告

★オンライン教育フォーラム(西山厚先生講師)へご参加頂きまことにありがとうございました!
西山厚先生のご講話は、コロナ禍に生きる私たちにとって、先人達の姿を通して、 希望と勇気を与えていただける内容でした。西山先生に心より感謝申し上げます。
ご参加頂いた皆様から多くの感想文を頂戴し、みなさまの感動が深く心に沁みております。
今後とも、皆様のご参加、ご協力を心よりお願い申し上げます。
 
<参加者の感想より>
「高校一年の者です。コロナ禍により昨年行くはずだった奈良への修学旅行が中止となり、まだ私は一度も大仏を拝見したことがありません。聖武天皇をはじめとした、大仏造りのお話は以前漫画で読んだことがあり漫然とした流れは知っていました。しかし、自分がその歴史人物となった事を想像し、その立場で考えたことがなかったので、なぜ膨大な数の寺院を建てたのか、何の為に巨大な大仏を造ったのかなどを、その当時を生きる人々の感情を通して今日初めて理解できたような気がします。 修学旅行の中止を知った時は不満ばかり募らせていましたが、奈良時代の天然痘を思うとコロナ禍とはいえ、多少の制限のみで生活できるありがたさを感じ、そんな事言ってられないなと思うことができます。むしろ、大仏を拝見する前にお話を聞くことができて良かったです。」
 
「聖武天皇の名前しか知らなかった!と小5の娘の感想です。歴史をこれから習い始めますが、理由や結果で事が動いていること、コロナ禍とあわせ、天然痘対策の行政の動きが分かりやすく理解できました。歴史=現代史。楽しみながら、私も娘も学習させていただきます。また、その地にいろいろ足を運んでみたいです。ありがとうございました。」
 
「西山先生の、歴史へのあたたかいまなざし。天然痘が猛威を振るっていた当時と、コロナの今との比較。そして大仏造立への聖武天皇の強い御決意。大変な時代を当時の人々が心を一つに、大仏へ願いを託して懸命に生きてこられたことが感動的でした。いいお話を聞く機会を得て幸いでした。また西山先生にお目にかかりたいです。」
 
「生きとし生けるもの全てにお心を注いで下さる天皇の御心が日本の国の姿と改めて感じました。都やお寺の建立の位置も神さま仏さまへの思いがあって決まること、奈良時代に福祉の仕組みが完成されていたのには驚きました。小さな力を沢山集めて作った大仏様、造営にかかわった先人たちの思いと一緒に、今も私たちの幸せを祈って下さっているのだと感じました。私たちは幸せだと。私たちは後世の人に何を残すか課題ではないでしょうか。今回は短い時間でしたが、歴史を「思い・想い」を通して楽しく清々しく学べました。大事にしなくてはならない日本の心を学び研鑽し伝えていきたいとおもいました。」
 
「ありがとうございました。良いことをすると花が咲く、絵本の花咲き山を思い出しました。全ての生きとし生けるものが存在しているだけで美しい、この言葉にどれだけの人々が救われただろうと感銘しました。また疫病や自然災害までもご自分の徳がないからと、言われるお姿に歴代天皇の孤高の祈りを感じました。ありがとうございました。」
 
「丁寧な史実とお優しい話し方のお陰で、聖武天皇の心にせまることができたと思います。「歴史の土地に行くことが大事、今何も残っていなくてもその場所で思いを寄せることが大事」というお言葉が心に残りました。コロナ禍が収まったら、奈良をはじめ日本各地の歴史の地を旅してみたいと思いました。」
 
「1200年以上前の奈良時代においても今と同じことを考え、今以上に対策や施策を行っていたことを知り感動でした。「歴史を学ぶ意義は、今をどう生きるか。」「今私が直面している課題は、すでに歴史上の人物も直面し、対応してきたんだ。」と学ばせていただいた。ありがとうございました。」
 
「西山先生の、素晴らしい講演会を有難うございました。疫病は今この世だけのものではなく、昔も何度かあり、それを乗り越えてきて、今がある、という事は子供達にとっては、安心と希望が持てるお話しではなかったかと思います。また歴史の人物の気持ちになってみる事など、学び方のお話しもして下さり、たくさんの子供達に聞いてもらいたいと思いました。」

2022年2月1日

オンライン教育フォーラム(講師:西山厚先生)のご案内

★オンライン教育フォーラム(講師:西山厚先生)のご案内
日時:2月12日(土)14:00~15:30 ※見逃し配信あり
「子どもたちに伝えたい祈りの物語 聖武天皇と大仏への道」西山厚先生(元奈良国立博物館学芸部長)







コロナ禍の今こそ、先人たちの歩みに学び、希望の光を灯していく新年にしていきたくオンライン教育フォーラムを開催します。
奈良時代、国中に疫病が蔓延する中、聖武天皇は、御心を痛められ、大仏造立をご決意されます。
しかし、聖武天皇は、大きな力と沢山の富を使って造ってはならない、一本の草、一握りの土を持ってきた人にも手伝ってもらおうと呼びかけ、大仏は造立されました。
西山先生のお話は、小学生でもわかる語りかけで、学校では学べない本当の歴史へと誘ってくれて、勇気を与えて頂けるお話です。
ぜひ、ご参加ください!
本メールは過去に当事業団主催の教育フォーラムにお申込・ご参加頂いた皆様へお送りしております。
なお、既にお申込み頂いた方は、重ねてのご案内となり、申し訳ありません。 よろしければ、この機会に、ご関係のご家族や青少年、お知り合いを、ぜひご招待下さい。
 
<お問合せ>
認定NPO法人まほろば教育事業団
TEL 03-3485-6554 メール info@mahoroba-ed.org

2021年6月25日

8/10・日本ASEAN次世代交流フォーラムのお知らせ

~和の心で日本と世界を結ぶ~
日本ASEAN次世代交流フォーラムのお知らせ








オリンピック東京大会で世界の人々が日本を訪れる今年、日本の魅力を伝え、相互理解を深める次世代の国際交流事業を開催します。
舞台は、国立競技場ゆかりの明治神宮です。日本の和の文化、武道の心を守り伝える明治神宮で、「おもてなし」の心で留学生をむかえ、体験や交流を通して親睦を深め、将来のパートナーシップを深める機会にしていきます。
ぜひこの機会に、ASEAN留学生と交流してみませんか。
ご参加お待ちしております!パンフレットはこちら→日本アセアン次世代交流フォーラムパンフ
※フォーラムの詳細やお申し込みは以下のHPをぜひご覧ください。
日本ASEAN次世代交流フォーラム (mahorobaed.com)

<開催要項>
■日時 令和3年8月10日(火)
    12:20~16:45

■会場 至誠館
     フォレストテラス明治神宮
(明治神宮苑内・東京都渋谷区代々木神園町1-1)

■集合場所 
至誠館(小田急線 参宮橋駅5分)
■募  集   中高生、大学生
■参  加  費  無料
★締め切り  7月30日
(定員になり次第締め切ります)

[申し込み方法] 氏名、住所、学校学年、生年月日、中高生は保護者氏名、連絡先をお申し込み下さい。
※申込者には詳細案内、準備物、アンケート用紙等をお送りします
■主催 
・日本ASEAN次世代交流フォーラム    
  実行委員長  
  髙橋 史朗 (麗澤大学大学院客員教授)
・認定特定非営利活動法人まほろば教育事業団
■後援 外務省
■協力 アスジャ・インターナショナル
     公益社団法人 日本青年会議所
す。

2021年6月17日

令和3年度・青少年合宿について

令和3年度青少年合宿・行事の一覧

以下の会場につきまして、感染症対策を充分に行った上で、行事を短縮する等工夫をして開催いたします。
東京オリンピックを迎えるこの夏、子供たちと共に、発見・感動・挑戦の体験をしていきましょう!
お申し込み、どしどしお待ちしております!

<小学生の行事>
★令和3年度・佐賀まほろばツアー →終了しました
日時:8月12日(木)
会場:千栗八幡宮・石貝団地集会所
テーマ:続け!栄光への石段を~オリンピックの柔道金メダリスト・古賀稔彦さんに学ぶ~








★首都圏まほろばツアー
日時:8月21日(土)※新型コロナウイルス感染拡大のため延期となりました。今後、状況をみて延期開催について検討して参ります。
会場:小田原市
テーマ:二宮尊徳に学ぶ








★東海まほろば夏のつどい 
※まん延防止等重点措置の実施に伴い中止となりました。今後、状況をみて延期開催について検討して参ります。
日時:8月22日(日)
会場:岐阜市長良防災・健康ステーション
チラシはこちら→R3まほろば夏のつどい








<中学生・高校生の行事>

★第33回夏季中高生セミナー →終了しました
日時:8月9日(月・祝)~11日 ※10日に「日本ASEAN次世代交流フォーラム」を明治神宮で開催します。パンフレットはこちら→日本アセアン次世代交流フォーラムパンフ
会場:オリンピックセンター
テーマ:「道の国・日本~和の心で日本と世界の架け橋になろう!~」















★太宰府中高生セミナー







チラシはこちら→ 中高生セミナーチラシ 表 中高生セミナーチラシ 裏
日時:10月10日※緊急事態宣言の発令に伴い、当初の9月から10月に延期となりました。
会場:太宰府天満宮
テーマ:「逆境に負けない志の力~自分を伸ばすチャンスをつかめ!~」

2021年6月1日

6/12・オンライン全国研修会を開催します!

★オンライン研修会へぜひご参加ください!
みなさま、いつも有り難うございます。
「ありがとう」があふれる教育実践!~心がつながり、ひびきあう学び舎の創出を~をテーマに、河邊昌之先生(千葉県船橋市小学校教諭)をお招きして、オンラインで全国研修会を開催します!
教職の先生方はもちろん、家庭や地域の教育に生かすことが出来る貴重なお話です。
ぜひ、ご参加ください!
お申込は、添付のチラシ画像をご覧くださいませ。

2021年1月26日

白駒先生の教育フォーラムを振り返って

白駒先生の教育フォーラムへご参加頂いた皆様、誠に有り難うございました。
200名以上の方にご参加頂き、コロナ禍の中にあって、勇気をもらったフォーラムとなりました。
依然として、厳しい感染状況はありますが、今年も、ピンチをチャンスに変えながら、まほろばの教育事業を推進して参ります。

参加頂いた方の感想を紹介させて頂きます。

○歴史の人物にふれあう学びの素晴らしさ
「特に、伊能忠敬のことは初めて聞く話が多かったです。聞く前までは、日本全国を測量して回った凄い人くらいの知識しかありませんでした。人間味あふれる大きな志をもった方だということが分かりました。」

○生かされている今に感謝する(天命追求方の生き方)
「私たち日本人の精神の中で、乗り越えなければならない壁(与えられた壁)を前に、生かされている今に感謝して、一生懸命できることをすることで、自然と周りも変化し、思いが通じるという大切なことを教えていただきました。また明日から一生懸命できることをして頑張っていこうと思いました。ありがとうございました。」

○日本人に生まれた誇り。私らしく生きる、後ろ姿を娘に見せる親になりたい。
「娘と一緒に聴かせて戴きました。導入の1000年以上も前の女性の活躍、誰だ?あっ、そうか!、なるほど!など沢山気づきをいただき、うなずきながら、最後まで聴かせて戴きました。また、国歌の歌詞の意味や、伊能忠敬様の次世代まで考えて生きるスケールの大きさ、お弟子さん達の、利益主義にならない日本魂に感動し、日本人に生まれた事をとても誇りにおもいました。…大切にしたい事を確信しながらも、まだ知識も経験も足りない自分に、何歳からでも、出発!できる。と心を奮い立たせました。10歳になった娘に、勉強しなさい!ではなく、私らしく生きる背中を見せて行こうと考えました。」

○歴史を生き生きと語れる教師に。壁は、未来を開くドアノブのある扉、歴史に力をもらった。
「白駒先生のお話ぶりに、歴史の中にどっぷり浸ることができ、感度しながら聴かせていただきました。吉田松陰が、幼い子にも涙を流しながら歴史を語って聴かせていたという姿と重なりました。こんな風に自分も、いきいきと語らずんば止まずの思いで、自国の歴史を素晴らしいんだと語れる教師になりたいと改めて思わされました。 新型コロナウイルスの時代を生きる今を、必然なのだと前向きに捉えて、目の前の壁は、未来を開く壁だと言われたこと、本当に力をもらいました。歴史に勇気をもらうとは、こんなことなのだなと、実感しました。」

2020年11月12日

12/13オンライン教育フォーラムのおしらせ

★12/13(日)オンライン教育フォーラム(講師 白駒妃登美氏)のご案内

コロナ禍の中で、こういう時だからこそ、全国の皆さんと一緒に日本の心をよみがえらせようと開催していきたいと思います!
講師は、博多の歴女と言われる白駒妃登美先生です。先生は、歴史に学ぶ中で、大病を克服し、生きる力となる偉人達の姿を楽しく、感動をもって語りかけています。
5月5日子供の日にも親子を対象とした講演会を行われたようで、子供達にお話しされるのを楽しみにしておられます!
対象は、家族(小学4年生以上)、一般です。
オンラインですから、どこからでもだれでも参加できます(^ ^)
ぜひ、ご参加くださいませ!
※お申し込みはこちらのフォームよりお願い致します。https://forms.gle/zA5YZto22iSYua7w8

2020年9月8日

9/19第三回グローバル次世代研修会のお知らせ

★9/19、第3回グローバル次世代研修会を開催します!
チラシはこちら↓
皆さま、いつもありがとうございます。
「外国に接するすべての人がサムライ・ジャパン〜国際交流って何?」をテーマに、埼玉県議会議員の新井豪先生をお招きして、グローバル次世代研修会を開催します!
オリンピックを来年にひかえ、国際交流の体験が豊富な先輩方をお招きしてご提言をいただきながら、ディスカッションを行う研修です。
学生・青年の方で関心のある方ならどなたでもご参加いただけます。
みなさんのご参加をお待ちしています!
◯日時
9/19(土) 開会13:30〜16:30
◯会場
としま区民センター(チラシ参照)
◯参加費
無料
◯対象
大学生、専門学校生、青年
◯申し込み
メール info@mahoroba-ed.orgまたは電話03-3485-6554まで、学校名、学年(又は社会人)、氏名をお伝えください。
◯主催
認定NPO法人まほろば教育事業団
担当 清家

2020年8月31日

令和2年度青少年合宿について

本年度はコロナ禍にあり、例年開催しております、各地の青少年合宿につきましては、
断腸の思いではありますが、延期させて頂いております。
また、以下の研修につきましては、感染症対策を充分に行った上で、
行事を短縮して開催させていただきます。

★令和2年度・まほろばツアー(佐賀県)⇒終了しました
8月8日(土)/春日公民館(佐賀市)
佐賀県の偉人・成富兵庫茂安に学ぶ!

 

 

 


★第32回夏季中高生セミナー(神奈川県平塚市・オンライン)⇒終了しました
8月9日(日)・10日(月・祝)/平塚八幡宮
和の心で日本と世界の架け橋になろう!

 

 

 


★第8回太宰府中高生セミナー(福岡県)
9月21日(月・祝)/太宰府館(福岡県太宰府市)
チラシはこちら⇒第8回太宰府中高生セミナーチラシ表 第8回太宰府中高生セミナーチラシ裏

ページトップに戻る