保護者・教育関係者へ
2020年8月31日
和の心を発見した夏季中高生セミナー
★和の心を発見した夏季中高生セミナー
みなさま、いつもありがとうございます。
8月9・10日に開催された夏季中高生セミナーでは、
コロナ禍の中、オンラインも含めて各地より中高生のみなさんにご参加いただきました。
久しぶりに中高生の友達同士顔を合わせることができて、これまで当たり前に合宿を開催できていたことへのありがたさを痛感しました。
セミナーでは、参加者一人一人が日本の和の心を具体的に発見することができました。
日本の「和の心」とは明治天皇御製「よもの海みなはらからと思ふ世になど波風のたちさわぐらむ」にもあるように「はらから」の心なんだという発見や、ゲストスピーカーのアンドリーさん(ウクライナ出身)のお話で感じた、「神道の優しさ」。
ASEAN諸国、とりわけ今回はベトナムと日本の絆の歴史に学んだりと、たくさんの発見や感動がありました。
ネットで簡単に情報が手に入る今日ですが、それだけでは発見できなかった心がこのセミナーで実感することが出来たなあと思います。
最終日には一人一人が心に刻んだ明治天皇御製を色紙にかいて、来年のオリンピックイヤーの中高生セミナーで企画している「おもてなし交流フォーラム」への意見交換を行いました。
このセミナーを出発点として、世界の人々に日本の心を発信できる青少年の育成にいよいよ励んで参りたいと思います。