ホーム20136月
お知らせ

2013年6月の記事一覧

2013年6月16日

第25回夏季中高生セミナーin伊勢のおしらせ

第25回夏季中学生高校生セミナー
「世界に輝く伊勢神宮の心」
―清く明るく素直な心を鏡にしよう―
日時:8月10日(土)~13日(火)
会場:おおみやサイクリングターミナル(三重県度会郡大紀町滝原1165-3)
特別講師 新田均氏(皇學館大学教授)
松浦光修氏(皇學館大学教授)
後援 三重県教育委員会
※チラシは以下からダウンロードできます。
25回セミナーリーフ表
25回セミナーリーフ裏

<主な内容>
・内宮、外宮、瀧原宮参拝、せんぐう館拝観
・全国の友と絆を結ぶ班活動、レクレーション
・心を磨く清掃奉仕 ※瀧原宮の境内の清掃奉仕体験
・感謝の心をつなぐ「神話劇」「いのちのバトン」の講話と両親への手紙

2013年6月16日

平成25年 まほろば小学生合宿のおしらせ

青少年に日本人としての誇りと自信を!
~伊勢神宮・式年遷宮記念事業 夏季青少年合宿のご案内~

平成25年 まほろば小学生合宿
神話に親しみ、歴史に学び、輝く自分を見つけよう!

①首都圏  8月5日~6日
寒川神社(神奈川県・寒川町)
「神話に親しみ、日本の誇りを発見しよう」

②東海   8月3日~4日
長良天神神社(岐阜県)
「郷土の偉人に学ぼう」

③近畿   8月2日~4日
奈良 万葉荘(奈良市)
「まほろばの地・奈良で先人との絆を深めよう~大仏建立に込められた祈りの物語~」

④中国   7月20日~21日
大三島ふるさと憩の家(愛媛県・大三島)
「清く明るく素直な日本の神様の心を感じよう」

⑤四国   8月4日~5日      
大三島ふるさと憩の家(愛媛県・大三島)
「日本の神話に学ぼう」

⑥九州   8月17日~18日
久留米青少年ふれあいセンター
「日本の歴史に学ぼう」

⑦宮崎   8月、12月25~27日
ホタルの館(宮崎県延岡市)
「郷土の偉人・安井息軒に学ぶ」

※詳しくはお問い合せください

2013年6月2日

『伊勢の神宮のおはなし』テレビドラマに登場

まほろばシリーズ 『伊勢の神宮のおはなし―子供たちに伝えたい式年遷宮』 (明成社刊)がテレビドラマの中に登場することになりました。
その番組とは『パパ ママ ボクの夏旅行?絶対行きたい!式年遷宮の伊勢めぐり?』TBS系で6月2日日曜日、午後4時から放送されます。(関東地方以外の方は念のため番組表等でご確認ください。)
 制作サイドによる番組紹介によれば
「今年、20年に一度の式年遷宮を迎える伊勢神宮。そんな話題いっぱいの伊勢を舞台にしたドラマ情報番組。主人公は小学生の少年リュウ。本の虫で歴史好きのリュウは伊勢の旅に興味津々。神宮ってどんなところ?神様っているの?番組では伊勢神宮の他、風光明媚な英虞湾やたくさんの海獣に出会える鳥羽水族館などを訪ね、旅先情報もたっぷりお届け。伊勢の旅を通してリュウがちょっぴり成長してゆくひと夏の物語をお送りします」とあります。
 そして、この少年リュウが伊勢の旅への期待に胸ふくらませ、新幹線の出発ホームで読みふけっているのが本書!というわけです。ちなみに少年の父親役でドラマの語りを務めるのは名探偵、浅見光彦シリーズで有名な中村俊介さんです。
 今年は伊勢神宮(正式には神宮)の第62回目のご遷宮にあたり、そのためか昨年秋頃から硬軟おりまぜて、いろんな神宮ものの本が出版されていますが、子供達にわかりやすく伝えるものとしては本書が決定版! 皆さんも少年リュウと同じく、本書を手に伊勢の旅に出てみては如何でしょうか。(彦星)


ページトップに戻る