ホームお知らせ「おもてなしサミット」(呉善花氏ご講演)のおしらせ
お知らせ

2014年7月24日

「おもてなしサミット」(呉善花氏ご講演)のおしらせ

*「おもてなしサミット」(呉善花先生ご講演)のおしらせ*
来る第26回夏季中高生セミナーにおける公開行事、「おもてなしサミット」(講師:呉善花先生)のご案内です。
「おもてなしサミット」のみ公開行事として一般の方もご参加頂けます。
まほろば教育事業団の教育事業にご協賛頂いた方へ招待状をお送り致します。(先着30名様)

<公開行事>「おもてなしサミット」※先着30名様
日時:8月10日(日)19:00~21:00
会場:青少年野外活動センター友愛の丘(京都府城陽市寺田南中芝80)
アクセス→http://yuai-no-oka.org/index.php?page=7

協賛募金 個人(1口~)3,000円 法人(5口以上)
【ゆうちょ銀行への振込】(口座番号)00100-7-333669(名義)まほろば教育事業団
【三菱東京UFJ銀行】渋谷明治通支店(口座番号)3939413(名義)特定非営利活動法人まほろば教育事業団

合わせて、中高生セミナーの参加もまだまだ受け付けております。(7月末日締め切り)
お知り合いの方に中高生がいらっしゃる方は、ぜひお声かけください。

※「おもてなしサミット」って?
中高生セミナーでは、志を立て、公のために尽くしたリーダー達に接し、日本人の生き方を考え、さらに真の国際人とは何かを深めて参ります。
とりわけ、世界との関わりの中で日本の伝統文化を体して独立自存の精神を持って世界との友好関係を結んでいくリーダーに毎回学んでいます。
今回は、世界が今日本に何を求めているのか考え語り合う「おもてなしサミット」を開催します。
第一部では、特別講師として呉善花先生をお招きして、学んでいきます。
呉善花先生は、『世界を救う智恵は、日本の中にある。私は日本に絶対的信頼を置いている。いまの日本のことではない、伝統の日本。日本の歴史と文化と伝統を掘る中からしか世界を救う道は見えてこない』と述べておられます。(『「おもてなし」の心が世界を救う』明成社刊より抜粋)
世界的な視野から日本の伝統文化の価値を評価し、伝えてこられた先生ならではの視点で再発見する日本は、これからの日本を切り拓いていく10代の若者の世界を大きく広げていくでしょう。
第二部では、呉善花先生と高校生友の会「呉竹」のメンバーのディスカッションの中で、国際社会の中で日本人としてどのような志を持って生きていくべきかを深めて参ります。

ページトップに戻る