ホーム201911月
お知らせ

2019年11月の記事一覧

2019年11月27日

まほろばの会・冬の行事のご案内

地域まほろばの会の冬の行事のご案内です。
お近くの方はぜひ、ご参加くださいね。

◎冬季四国まほろば合宿・・・12月21~22日 場所:今治市朝倉ふれあい交流センター
【内容】日本の心に学ぼう!
チラシ⇒ 令和元年冬季まほろば合宿 冬季まほろば小学生合宿ちらし裏

◎神奈川・・・12月7日(土) 場所:平塚八幡宮
【内容】神話の心を感じるお話や、初のオリンピック選手・金栗四三に学ぼう!
チラシ⇒ 令和元年冬の会イン 平塚

◎東京・・・12月15日(日) 場所:エセナおおた(JR大森駅より徒歩8分)
【内容】いきいき家庭教育講座~家庭を明るくする魔法の言葉~
第一部・万葉集を声に出して読もう! 第二部・山崎文靖講師によるご講話
チラシ⇒ 第一回大田まほろばの会

◎岐阜・・・12月22日(日) 場所:長良天神神社 
【内容】お年賀を書こう

◎広島・・・毎月「楽しい素読の集い@広島」を開催。11月は24日、12月は22日です。

<問い合わせ>♪お気軽にどうぞ♪
まほろば教育事業団
TEL 03-3485-6554 メール info@mahoroba-ed.org

 

2019年11月18日

国民祭典に中高生がボランティアとして参加


11月9日、皇居前広場にて、天皇陛下の御即位をお祝いする国民祭典が盛大に開催され、天皇皇后両陛下は、皇居の二重橋近くから、集まった人々の祝意におこたえになられました。
まほろば教育事業団では、新たな令和の時代を担う青少年に、またとない貴重な機会をボランティアとして参加して頂き、これからの糧にしてほしいと願い募集をした所、20名の中高生から申込みがあり、受付として参加者のみなさんに日の丸の小旗や提灯、資料等をお配りするご奉仕をさせていただきました。令和の時代を創っていく中高生たちにとって、一生忘れられない宝物になりました。














「御即位おめでとうございます!」と丁寧に頭を下げて、笑顔で小旗を渡す中高生たち。
夕方、冷え込みが強くなった式典開始直前には、用意されたカイロを会場の皆さんに自主的に配るなど、一人一人がまごころを込めてご奉仕しました。

ページトップに戻る