ホーム20163月
お知らせ

2016年3月の記事一覧

2016年3月31日

高校生リーダー研修会in東北・体験談①雄勝編

*高校生リーダー研修会in東北・体験談①*
みなさま、いつもありがとうございます。
神奈川・大阪・佐賀の高校生代表と共に、宮城県石巻市、雄勝町、女川町を訪問し、復興に向けて尽力されている方々との交流を通じ、これからの日本を考えて参りました。
1日目は石巻市雄勝町で漁業体験と交流を行いました!

迎えて下さった阿部さん家族は、津波で家や養殖場を流されてしまいましたが、漁業を再開され、私たちを明るく迎えて下さいました。
養殖に使うロープの整理のお手伝いやワカメ漁のお手伝い、そして、阿部さんの船に乗せて頂き、雄勝の海へ!
とれたてのホタテ・カキ・ホヤをその場でいただくことができました!
こんなにおいしいホタテ・カキをいただいたのは高校生たちも初めて。
ホヤは人生初体験でした。
プリップリの新鮮な海の幸に「ワー!キャー!オー!」と歓声があがりました。
こちらが何かお力になれないかと思って訪問したのに、温かなおもてなしをしていただきました。
高校生たちは、震災の報道を聞いたり本を読んだりすると、どうしても暗い気持ちになってしまい、東北の人々とどう向き合えばよいのか、とまどいもあったようですが、阿部さんが、
「遠くから来てくれただけで本当にすごいよ。ありがとう。また来てね。」
と明るく言って下さり、前を向いて進んでいる姿に、力強さを感じました。
雄勝の自然の美しさを、海の幸を、人々の明るさを知ってほしい、という強い願いを感じました。
同時に、阿部さんたち漁師の人々がこの五年間、歯を食いしばって努力を積み重ねてこられた上に、今日の明るい笑顔とおいしい海の幸があるんだということを忘れてはならないと感じました。

夜は追分温泉で一日の汗を流しました。
翌日は、天皇皇后両陛下が行幸啓された女川町へ!

体験談②に続きます。

ページトップに戻る