ホーム201410月
お知らせ

2014年10月の記事一覧

2014年10月31日

靖国神社の清掃奉仕に参加

*靖国神社で清掃奉仕に参加*
みなさま、いつもありがとうございます。
26日に、「日本を美しくする会」の清掃奉仕に事務局メンバーと、お子様と運営スタッフの大学生と共に参加させていただきました!
なんと靖国神社のトイレの清掃をさせていただくことができました。
公衆のトイレにとしては綺麗でしたが、それでも、こもったような臭いやこびりついた汚れが気になりました。
「えいやっ!」と勇気をふりしぼって、臭いの元となっているであろう箇所に手を突っ込みます。…
どんどんと汚れがとれていくのが楽しくて、夢中になっていました。
掃除後のトイレはさわやかな風が通り、本当にすがすがしい気持ちでいっぱいでした。
靖国神社を参拝されるみなさんに、気持ちよく使用していただき、気持ちよく参拝していただけるといいなあと思います。
日本の国を護って下さっている英霊の方々への感謝の気持ちを込めて、気持ちよく清掃することができました。
このような貴重な機会をくださった、日本を美しくする会の皆様に心より感謝申し上げます。

2014年10月16日

「認定NPO法人」取得についてのお知らせ

*「認定NPO法人」取得についてのお知らせ*
みなさま、いつもありがとうございます。
設立より10年(平成27年)を期に、教育活動の更なる発展をめざし、認定NPO法人の取得をめざしてまり参りましたが、本年8月7日付けをも ちまして、正式に、認定NPO法人として認可が下りましたのでご報告申し上げます。
ご支援、ご協力頂きました皆様に心より御礼申し上げます。

認定NPO法人とは、NPO法人のうち一定の要件を満たし、社会の諸課題を解決する役割を発揮するために、寄附を促すことに より、その活動を支援するために諸官庁が認定を行う制度です。
現在、NPO法人49310団体のうち認定NPO法人は657団体で1%少々です。 それだけ、本会の教育活動が、多くの方々の支持を頂き、公的にも信頼と評価を得てのことであり、ご期待に添うよう、チャンスを生かし、一層の発展 にむけて努力して参る所存です。

さて、近年、教育再生にむけて、道徳の教科化が本格化するなど、美しい日本の歴史伝統文化を取り戻そうという国民的な気運が広がっています。
折 しも、六年後に東京オリンピックをむかえ、世界の人々が日本に注目します。
この機会に、祖先たちが受けついできた和の心、調和の精神を育み、世界 に尊敬される日本を創造する次世代の育成が求められていると思います。
本会は、そのような日本の明日をよりよく築く教育づくりをめざして、夢、志
をもって、一層、力を尽くして参りたく存じます。
今後とも何卒宜しくお願い申し上げます。

☆認定NPO法人は以下のメリットがあります。
①個人が認定NPO法人に寄付した場合 → 最大50%の寄付金控除が受けられます。
*控除されるためには確定申告が必要です。
(寄付金額-2000円)×(40%+最大10%)※=寄付金控除額
※40%は国税分(固定)、最大10%は地方税分(自治体により異なる)

<例> 
1万円寄付した場合、3200円~4000円の税金の還付を受けられます。
10万円寄付した場合、39200円~49000円の税金の還付を受けら
れます。

②法人が認定NPO法人に寄付した場合 → 損金算入限度額の枠が拡大されます。
拡大される損金算入限度額(資本金等の額×0.375%+所得金額×6.25%)×1/2

③相続人が認定NPO法人に寄付した場合 → 寄付をした相続財産が非課税になります。

ご参考
https://www.npo-homepage.go.jp/kifu/kifu_zei_yugu.html

 

ページトップに戻る