ホーム20127月
お知らせ

2012年7月の記事一覧

2012年7月18日

師岡熊野神社 星祭 家族の絆 短冊コンテスト

親守詩

7月7~8日に開催された師岡熊野神社 星祭(七夕行事)で、今年より星祭 家族の紲 短冊コンテストが行われた。
 趣旨は次の通り、「昨年の、東日本大震災を契機として、多くの人々が家族や地域の絆の大切さを再認識しました。しかし、家族の絆の希薄さが原因と思われる悲しい事件が後を絶たないのが今日の日本の現状です。
そこで、親子の繋がりに気付き、温かな家庭を築いていくきっかけになればとの願いから、「星祭 家族の絆 短冊コンテスト」を熊野神社とNPO法人 まほろば教育事業団と共催し、募集致しました。 七夕は、上達を願って短冊を書いたりしますが、旧暦でいればお盆であり、祖先や両親に感謝し、家族の幸せを願い祈る祭りでもあります。
そこで、そのような七夕の主旨を捉えて、親子月間(子供の日・母の日・父の日)を通じ、改めて子供達から親へ、親から子供達への感謝の気持ちを短冊に書き綴り、家族の絆を深めようというのが「星祭 家族の絆 短冊コンテスト」の目指すものです。」
 本年はじめての実施ではありましたが、地元の小学校をはじめ多くの方々のご理解ご協力を得て、小学生・一般あわせて約80名の方々にご応募頂きました。
応募作品について掲載します。

 Hp用短冊一覧

ページトップに戻る