ホーム201512月
教育通信
  • 保護者・教育関係者
  • 中学生・高校生

2015年12月の記事一覧

保護者・教育関係者へ

2015年12月21日

近畿で第五回日本発見講座を開催!

*近畿で第5回日本発見講座を開催しました!*

みなさま、いつもありがとうございます。
去る12月20日、今年最後の日本発見講座が京都で開催されました!
京都霊山護国神社の境内を清掃し、来年度に向けての抱負を和歌に詠みました。

「先人の言葉を胸に刻みつつ日々の学びに励みゆきたし」(高1女子)
「英霊に感謝を込めて落ち葉をば箒ではきゆきあなすがすがし」(大学生)
「頼もしき若き友との出会ひこそ御霊護りと今更に知る」(教師)

その後、立命館大学・皇學館大学の先輩より、お話いただきました。

「先人(特攻隊)は『死んだ』のではなく、全力で『生きた』というお話が心に残りました。これからも先人や偉人学びを大事にして、思いを受け止め、全力で『生きた』ことを色んな人に伝えていく努力をしていきたいと思います!」(高1女子)

今年のしめくくりにふさわしい、多くの学び感動あふれた発見講座となりました!
来年は、1月17日か31日に予定しています。
場所は神戸の湊川神社(予定)で、楠木正成公について学びたいと考えています!
来年も、10代生きる若者同士、先人お姿を鏡にして、人生を貫く志を見つめていきたいと思います。
ぜひ、来年も近畿近郊にお住まいの小学生高学年・中学生・高校生のお子様・ご親戚・近所のお知り合いがいらっしゃる方は、日本発見講座におこしください!
すばらしい友と、歴史と、言葉と出会うことができます!

ページトップに戻る