ホームお知らせ「認定NPO法人」取得についてのお知らせ
お知らせ

2014年10月16日

「認定NPO法人」取得についてのお知らせ

*「認定NPO法人」取得についてのお知らせ*
みなさま、いつもありがとうございます。
設立より10年(平成27年)を期に、教育活動の更なる発展をめざし、認定NPO法人の取得をめざしてまり参りましたが、本年8月7日付けをも ちまして、正式に、認定NPO法人として認可が下りましたのでご報告申し上げます。
ご支援、ご協力頂きました皆様に心より御礼申し上げます。

認定NPO法人とは、NPO法人のうち一定の要件を満たし、社会の諸課題を解決する役割を発揮するために、寄附を促すことに より、その活動を支援するために諸官庁が認定を行う制度です。
現在、NPO法人49310団体のうち認定NPO法人は657団体で1%少々です。 それだけ、本会の教育活動が、多くの方々の支持を頂き、公的にも信頼と評価を得てのことであり、ご期待に添うよう、チャンスを生かし、一層の発展 にむけて努力して参る所存です。

さて、近年、教育再生にむけて、道徳の教科化が本格化するなど、美しい日本の歴史伝統文化を取り戻そうという国民的な気運が広がっています。
折 しも、六年後に東京オリンピックをむかえ、世界の人々が日本に注目します。
この機会に、祖先たちが受けついできた和の心、調和の精神を育み、世界 に尊敬される日本を創造する次世代の育成が求められていると思います。
本会は、そのような日本の明日をよりよく築く教育づくりをめざして、夢、志
をもって、一層、力を尽くして参りたく存じます。
今後とも何卒宜しくお願い申し上げます。

☆認定NPO法人は以下のメリットがあります。
①個人が認定NPO法人に寄付した場合 → 最大50%の寄付金控除が受けられます。
*控除されるためには確定申告が必要です。
(寄付金額-2000円)×(40%+最大10%)※=寄付金控除額
※40%は国税分(固定)、最大10%は地方税分(自治体により異なる)

<例> 
1万円寄付した場合、3200円~4000円の税金の還付を受けられます。
10万円寄付した場合、39200円~49000円の税金の還付を受けら
れます。

②法人が認定NPO法人に寄付した場合 → 損金算入限度額の枠が拡大されます。
拡大される損金算入限度額(資本金等の額×0.375%+所得金額×6.25%)×1/2

③相続人が認定NPO法人に寄付した場合 → 寄付をした相続財産が非課税になります。

ご参考
https://www.npo-homepage.go.jp/kifu/kifu_zei_yugu.html

 

ページトップに戻る