ホームお知らせ星祭 家族の絆 短冊コンテスト
お知らせ

2013年7月12日

星祭 家族の絆 短冊コンテスト

  

7月6日、師岡熊野神社 星祭の企画行事として、昨年に引き続き「家族の絆 短冊コンテスト」を開催致しました。地元応募作品七十五点を含む、神奈川、東京他より集まった三百四十作品が集まり、その内、特別賞を含む七夕賞、佳作が十二作品選考され、受賞した子供達や地域の方が登壇し、作品発表と表彰並びに記念品授与が行われた。
  宮司賞・七夕賞
 かぞくはね わたしにとって たからもの   (子)              
   たからを増やす あなたの笑顔        (母)
    今回は、子の上の句に親が下の句で返す連歌形式も募集しましたが、子の思いに寄り添うように親が言葉を選んで下さり、心打たれる連歌も多くありました。短くとも思いを言葉にして伝えあうこうした積み重ねが、親子それぞれの成長の糧となり、家族の絆を深める営みになることを実感しました。
  当日は、家族の絆の短冊を含む六千枚もの五色の短冊が美しく社頭を彩り、親子づれの多くの方々を訪れ、子供達や地域の方々の発表や夜店など、楽しく思い出深い七夕行事となりました。子供達にとって、家族のつながり、地域のつながりを実感できるかけがえのないひとときになったことと存じます。このような場が各地に広がっていくことを願ってやみません。

家族の絆表彰作品

 

 

なお、応募作品は、親守詩全国大会に応募致します。

親守詩全国大会  10月20日  東京ビックサイト   詳細は後日

 

 

 

ページトップに戻る