ホーム2022年6月
お知らせ

2022年6月の記事一覧

2022年6月30日

夏季中高生セミナー(東京会場)のご案内

★夏季中高生セミナー(東京会場)のご案内★

●テーマ「自分発見、日本発見~日本を愛した若者達から託されたバトン~」

●日 時 令和4年8月12日(金)~15日(月) 
●特別講師 赤羽 潤氏 (知覧の富屋食堂の女将「特攻の母」鳥浜トメの孫)
     ナザレンコ・アンドリー氏(日本で政治、外交評論家として活躍するウクライナ青年)
●おもな研修地 靖国神社(遊就館)
●会 場 国立青少年オリンピックセンター※最終日は「感謝の心をつなぐ青年フォーラム」(於 靖国神社)に参加
●後援 産経新聞社
中高生セミナーは、三泊四日の合宿を通して、全国から集った仲間たちと寝食を共にし、日本を支えて来たリーダーとの出会いや、感動の歴史との出会い、語り合える友との出会いの中で、これからの夢や目標を見つけていきます。今年の夏の中高生セミナーは「自分発見!日本発見!~祖国を愛した若者たちから託されたバトン~」をテーマに、東京で開催します。
 
セミナーのポイント → セミナー紹介リーフレット
①本当の自分を発見し、友の良さを発見する、ワークショップ
将来自分がなりたい姿などについて、それぞれ発表し、互いに質問しあい、今まで気付かなかった自分の強みや良さを発見するきっかけとなります。
②心を磨く、新宿街頭清掃活動
「日本を美しくする会」の相談役・鍵山秀三郎氏は、「この国をよくするのは、財務大臣でもなければ、総理大臣でもありません。国民一人ひとりの、ほんのちょっとした生き方にかかっています。」と、おっしゃられています。友と協力して街をきれいにすることで、とてもすがすがしい気持ちになります。
③ウクライナをとりまく激動の世界情勢を、中高生として考え、語り合う
特別講師・在日ウクライナ人のナザレンコ・アンドリー氏に、祖国ウクライナの独立と自由への思いをお話いただくと同時に、 次の時代を担う中高生として考え、語り合います。
④祖国を愛し、日本を護った若者たちの心にふれる、靖国神社での研修
特別講師・赤羽潤さんは、特攻の母と慕われた鳥濱トメさんのお孫さまです。祖母・トメさんから語り継がれた、特攻隊の方々の国を思い、家族を思う心について、中高生たちへ期待を込めてお話いただきます。また、靖国神社では、遊就館を見学し、特攻隊の方々のお写真や最後にのこされたお手紙を実際に見て、先人たちは現在の私たちに何を託されたのか、感じていきます。
普段の学校生活では体験できない数々の出会いが皆さんを待っています。
皆さんとお会いできることを心から楽しみにしています。申し込みをお待ちしています。
 
<主催・お問い合わせ>
認定NPO法人まほろば教育事業団
 〒153-0042 東京都目黒区青葉台4-5-6-102
 TEL:03-3485-6554 FAX:03-6912-1720
 メール info@mahoroba-ed.org
ページトップに戻る