ホーム20177月
お知らせ

2017年7月の記事一覧

2017年7月12日

第6回家族の絆短冊コンテスト

7月8日 師岡熊野神社で第6回家族の絆短冊コンテストが開催されました。当日、星祭には、家族づれでたくさんの人で賑わい、親への感謝、子への愛情を57577に綴った入選作品に聞き入り、なごやかであたたかな雰囲気につつまれました。

 

 

 

 

 

 

第6回家族の絆短冊コンテスト入選作品

 

2017年7月12日

まほろば小学生合宿(首都圏会場)のご案内

第13回まほろば小学生合宿(首都圏会場)のご案内

《日時》平成29年7月29日 10時30分開会  30日 16時閉会
テーマ「西郷隆盛に学ぼう!
《会場》 池上本門寺(朗峰会館)※西郷さんと勝海舟が江戸城無血開城の会見を行った歴史の舞台です!
《交通》 東急池1上線池上駅下車、徒歩7、8分 ※当日は池上駅より引率します。事前連絡下さい。   


まほろば小学生合宿は、発見、感動、挑戦をプログラムとして、友と協力し、自然に親しみ、歴史に出会う夏のサマースクール です。


はじめて出会った友とも、レクレーションや交流活動を通してすぐに打ちとけあい、目標の旗づくり、感動の歴史のお話しやスタッフの迫真の劇、そして、話し合いや劇づくりを通して、団結心が深まります。

歴史は興味がない、勉強に身がはいらない、と思っていた子供達が、偉人達のまごころの生き方にふれ、勇気や目標をもつことができたり、勉強の楽しさを発見することができます。偉人から学んだ思いやりやまごころなどを、さっそく実践する姿もみられます。 

友や先生のよい所を発見して、絆の木に貼りつけていきます。昨年は、不思議なことに、友のよい所を讃える和歌がどんどんできました。いいなあ、と思う心をあらわすのが和歌だからかもしれません。

行事のはじめと最後は、「立腰」を行います。背筋をピンとすることですが、慣れてくるといつでもできるようになります。立腰ができるようになると物事に動じない強い心や前向きな心が育ちます。

自分の糧となる言葉を見つけることができます。「敬天愛人」(西鄕隆盛)という聞き慣れない言葉も、きっと、みんなの大切な言葉になることでしょう。

偉人たちの魅力は、困難をマイナスにとらえず、自分を成長させてくれるチャンスととらえていることです。
西鄕隆盛も2度の島流しにあいますが、心を磨き、大きく成長しました。その中で、本当の強さとやさしさをもった西鄕さんと幕臣の勝海舟は、互いに尊敬しあい、やがて、二人の力で、世界の歴史にも残るような江戸城無血開城をなしとげます。
その二人が会見した舞台が、今回の宿泊会場である池上本門寺なのです。歴史の舞台に立つと熱いものがこみ上げてきますよ。その他、楽しいレクレーションやお寺での朝のお勤め体験など、夏休みならではのたくさんの体験が皆さんをまっています。

★夏の思い出をつくりたい
★歴史の楽しさを見つけたい
★勉強の目的や夢、志を見つけたい
★色んな友と出会いたい
★日本のことをもっと知りたい
★日頃体験できないような夏の体験をしたい

など、興味がある小学生の皆さん、ぜひご参加下さい。

<問い合わせ・申込み先>
認定NPO法人まほろば教育事業団
〒150-0047  東京都渋谷区神山町24-11-202 
℡03-3485-6554  Fax03-6912-1720
info@mahoroba-ed.org

ページトップに戻る